SNSフォローボタン
  ⇩【Twitter】⇩   ⇩【Instagram】⇩ ⇩【YouTube】⇩

赤ちゃんとのお風呂タイムで本当に使えるバスチェアは!?

子育て

こんにちは!
FX大好きトモママです(‘◇’)ゞ

赤ちゃんはよく汗をかくので、
沐浴を一生懸命やってきたママやパパ達。
私もやってきましたがけっこう腰に
きたり、うまく洗えなかったり
悪戦苦闘した方も多いのでは!?

首もすわってきて、やっと一緒に
お風呂に入れるようになってきて
お風呂タイムも少し楽になる!?
と思いますがまだまだ大変ですよね。

しかも春や夏の暖かい時なんかは
まだいいものの、ちょっと肌寒い日とか
冬になったりすると、自分を洗っている
余裕なんてないくらい大変です。

そこで活躍するのが、赤ちゃん用の
ベビーチェア。
必ずないといけないというものでは
ないですが、やっぱりあると全然
違います♪
特にパパの帰りが遅くて、自分ひとりで
お風呂に入れてあげないといけない
ママなどは自分を洗う時間と
お風呂時間自体の時短にも繋がります☆

そんな時に本当に使えるバスチェアは
どんなものなのか!?
私がいくつか使った結果、いきついた
ものをご紹介します(´▽`*)

おもちゃ付きのベビーバスチェア

まず最初に赤ちゃんが喜びそうで
遊べるものと思って、選びがちなのが
キャラクターなどがついていて、
ちょっとしたハンドルなどが
ついているおもちゃ付き。

アンパンマンとか動物さんとか
喜びそうですよね♪
確かに喜びますし、いいんですが
赤ちゃんなので必ず・・
飽きてしまうというか、
それが通用しなくなる時が
きてしまいます

赤ちゃんであるが故の宿命・・笑

そうして飽きてくる

2回に1回くらいごまして
座ってもらう

座るのを嫌がり始める

結局使えなくなる

という歴史をたどります( ノД`)シクシク…

それは仕方ないと思うのでいいの
ですが、問題はその後。

子供用のお風呂チェアって
おもちゃがついてたりすると
結構でかい!!

プラスチックのしっかりした物
だったりすると重い!!

そもそもお風呂内に
置いておく場所がない!!

そんなこんなででもいつか
使うかもしれないとお風呂内に
何とか置いておいた挙句、
かびるんるんがいつのまにか
たくさんできていたり。
邪魔なのでお風呂から撤退して
捨てるハメになったり。

うちはまさにこの結末でした
( ノД`)シクシク…

空気を入れるタイプのバスチェア

では、空気を入れるタイプだったら
使わない時はしぼませておけるし、
軽いしよさそう(´▽`*)と思って
空気を入れるタイプ購入。

たしかにプラスチックのものよりは
はるかに軽くて乾かしやすい?
でもやっぱり

でかい!!

そして空気をパンパンに入れれば
いいというわけではなく、微妙な
調節が必要。
なので毎回空気を入れたり抜いたりも
してられないのでそのまま。
そして思いのほか安定感なく
ちょっと激しく動くとバランス崩し
・・退場となりました(笑)

ひんやりしないおふろチェアにたどり着く

動きも活発になってくるし、もうこの際
お金ももったいないしバスチェアは使わずに
いこうかと諦めていた所、
ベビザラスでリッチェルの
ひんやりしないおふろチェア

を目にしました。

え?これバスチェア?
え?発泡スチロールの椅子?
え?こんなので?
高っ・・( ゚Д゚)!!

って最初思いました。
すいません(笑)

あまりにも
シンプルイズベスト!

でも製品の説明を見て、
どんどん納得していく自分が☆

●発泡素材で冬でも冷たくない
●高い背もたれでしっかりお座り
●おしり部分に少しお湯もためられる
●軽いのに安定感がある
●水切れよし

確かにいい!!
しかも軽いから使わない時は
お風呂のフタの上とかにも置いて
水切りしておける(´▽`*)
今度こそ!という思いで、買って
しまいました(笑)

でも正解でした♪

丸みがあって座り心地もいいのか、
体を抑えるストッパーなどがあるわけ
でもないのに、きちんとお座りしてるし
おもちゃもついてないのにいい子!
冬は定期的にシャワーをかけてあげながら
だとお尻部分にお湯もたまるので
寒くないだろうし、おもちゃに関しては
100均のものなどをいくつか
持たせていればご機嫌♪
素材が素材だけに壊れやすい?と
思ったりもしたけど、子供がちょっと
爪を立てたとしても大丈夫だし、
全然丈夫でしたよ☆

メリットや購入できる場所は?

私はベビザラスの店舗で買ったのですが、
楽天・Amazon・オンラインショップなど
購入できる所は多いので、
一番お得な所で購入できます♪

メリットとしては、
とにかく扱いが楽なのと
置く場所に困らないというのが
最大のメリットでした!

凹凸がほとんどないので、
水切れがすごくいいです。

軽くて片手でらくらく持てる位なので
どこでも置いておけるし、
立てかけるのも楽。
自分でうまくヒモなどつけれれば
壁に吊るしておくことだってできそう。
つっぱり棒でお風呂に簡単に
棚を作ってそこに置いても置ける。

保管が簡単で汚れにくいので
ずっと綺麗なまま残しておけて
兄弟がいても使いやすいです☆

上の子で使ってあまりにも便利で
よかったので、下の子にはもっと下の
月齢からの寝っ転がって使えるバージョンの
ひんやりしないおふろマットを買って
兄弟で使っていました。
2つあっても、すぐに片手でどかせるので
ママ一人で2人を入れるのも
なんとかできてました(‘◇’)ゞ

完全に使わなくなったら、ゴミにも
簡単に出しやすいです。

結局、いくつかのタイプのものを
使ってみたのですがいきついたのは
シンプルで維持や保管がしやすいという
バスチェアでした(;’∀’)
でも長く使っていくにはこれとても大事!

皆さんも生活スタイルによって違うとは
思いますが、ぜひ騙されたと思って
使ってみてほしいと思っているチェアです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました