SNSフォローボタン
  ⇩【Twitter】⇩   ⇩【Instagram】⇩ ⇩【YouTube】⇩

子供の勉強&おうちカフェスペースをDIY

DIY

こんにちは!
FX大好きトモママです(‘◇’)ゞ

3月も中旬になり、来月から子供の新入学やら
仕事関係の変更やらで特に気持ちばかりが
焦ってしまっている今日この頃です(;^_^A

うちの子もいよいよ来月から
小学校1年生になるのですが・・
皆さんて勉強机ってどうしてますか?

私たちが小さい頃に入学時に買って
もらっていた、これぞ
THE・つくえ!!って感じのでっかい
学習机って今あまり見かけない気が・・?
私もなんだかんだとあのでかさは
使っても中学生くらいまでで、高校生
くらいからは逆に嫌で嫌で、無理やり
押し入れにしまっていました。

今はだいたいママの目の届く
リビングで宿題やお勉強☆(^^)/というのが
多くなっているみたいですよね!

うちもその方がいいなぁと思い、
では子供達の勉強用のテーブルでも
作ろうか!となったのですが、
どうせ作るなら家族みんなで使えて
居心地のいいスペースを作ろうと
ちょっと変わったコーナーを作りました♪

理想の勉強コーナーは?

私たちがまずイメージしたものが前に一度
行った事のあるカフェの座席のイメージ♪

これです!!
↓↓↓

こういった
顔も動作も見えて、完全に
仕切られているわけじゃないんだけど、
しっかりスペースが分けてある

という空間づくり。

こういった物を作って、子供達が勉強をする
時はちゃんとやっているか監視したり(笑)、
親もコーヒーなど飲んだりできるコーナーが
ほしかったのでそのイメージで作る事に☆

勉強スペースの作り方

材料はすべて
■1×4材
■2×4材
■ベニヤ
■無垢の1枚板
(前回、子供用ローテーブルを
作った時に使ったのと同じもの)

という安い材料ばかりです。

うちはリビングのドアの隣に微妙に
中途半端な空間があるのでそこにちょうど
はまるような大きさで作る事にしました。

まずは仕切りとなるづくり。

柱となる木に横に渡し木を付けて出入口を
確保しながらL字形に壁の骨組みを作ります。
寄りかかってもグラグラしたりしないように
壁との接地面や、床との接地面にジョイント
でしっかり固定しました!

その骨組みに壁紙となる ベニヤ板を付ける
のですが、 今回は見栄えをよくする為に
白の木目調の柄が入っている ベニヤを付け
ました( *´艸`)
上の手すり部分も見栄えよく、
白の塗装がしてある木で覆いました☆

これだけでもうこのスペースの 壁ができて
しまいました♪
この家に最初からあるみたい な感じでしょ?
(´▽`*)

裏にはベニヤを貼らず、簡単に 板を取り付け
て小物などを 置けるような棚にしました☆

あとは無垢の板で作った テーブルとベンチ
を置いて できあがりー(´∀`*)♪
↓↓↓

勉強以外にも使えます♪

少し小さめのテーブルなのでこれからは
ここで宿題や勉強をしたり、 子供達の
朝ご飯もここでいいし、 私もパソコンや
お茶をする時に 使っているしで作業場
として いいスペースになっています♪

仕切りがあるから なんか落ち着くん
ですよね (*´▽`*)

エリザベスが目を光らせて不審者が
入ってこないように見張っててくれる
ので安心です(笑)

白木目のベニヤや塗装の木、 無垢の板など
少し高い材料の物を 買ったのですが、
これでも全部で 15000円くらいでした!

勉強机を買うとなるとこれ以上はすると思う
ので、安く作れたかなと思います☆

ひとまず高学年になるまでは親が宿題や
勉強をみてあげなくちゃいけない時間も
多いと思うので、しばらくここをフル活用
してくれるといいなと思っています
(´∀`*)

自分だけの机がほしい!と言われたら、
その時にまた希望の物を作ってあげられる
ように腕を磨いておかないとですね★

コメント

タイトルとURLをコピーしました